2022年初めてのゼミ

今日は3社インタビューして聞いたことをまとめるのと、報告するための土台を決めた。

 

f:id:rulerminimo:20220112192752j:plain

 

3社から聞いて思ったのは、情報を収集したり、その情報を見極めをするということ、それとデジタルに精通した人材を育成するということが大事なんじゃないかという結論に至った。

 

写真を撮りに人が来てたから、なに話したか、どう思ったのかあんまり覚えてない…。

気が散ってたな…。

 

でもデジタルマーケティングを企業で採用するってなったら、やっぱり採用を決めるかどうか、予算をそこに割くかどうかっていうには人が決めることだし、人が変わらないと進まないのは当然なんだろうな。田中社長が言ってた、意識改革をするにあたって、意識改革をしているということを感じさせないようにやるのが重要だということ。中小企業で、dxがうまく行っている組織の意識改革ってどういうふうに行われたのか?そういう人材を採用しているとしても、その人達は、どういう風にITリテラシーを高めることができたのか?その人がやりたいと思ったからっていうのが、1番の理由だと思うけど、やりたいって思ったその意識はどこから出てきたのか?

今頃になって疑問が湧いてきたな…。