「おいでよ スタートアップ村」をプレーしてみて…

ひっさしぶりのブログ更新です…。

 

先日、「おいでよ スタートアップ村」というゲームをプレイしてみました。

体験した後に感じたポジティブな感想とネガティブな感想をぶっちゃけたいと思います!

 

まずは、ポジティブな感想。

うん!面白い!

夢中で黙々とターンを進めてしまうほど楽しかったです。(ただ、黙々とプレーしていると、ターンごとで変更がおきるルールを忘れてしまいそうになる)

何が楽しいって人生ゲームのようにカードを引くまで自身がどのような目に合うのかがわからないという賭け事です。

でも、私はラッキーすぎて、トラブルが起きても全部アシストカードで相殺できてしまったので、特にダメージはありませんでした(…)

そして、プレーしていると経営中に起こる出来事を学べる点もよかったです。

気にしていなかったけど、意外とダメージが大きいトラブルもあり「なるほど!確かにそうだな!」と経営者目線でプレーできました。

そして意外とサクサク進められるところが、夢中になれるポイントでもありました!

 

 

 

お次にネガティブな感想です。

ネガティブな感想としましては、ルールが複雑だということと、プレーしている側の手間が多いことです。今回はファシリテーターの方がいらっしゃり、説明も大変お上手でいらっしゃったので、1ターン目くらいで8割理解できました。しかし、今から一人で始めてみたい!という方にはルールが比較的多く、とっつきにくいゲームだなと感じました。(ただ、覚えてしまえば簡単にサクサク進められます。)

そして、プレーしている側の手間が多いとは具体的に、準備した経営管理シートに毎ターン記入しなければならないという点です。

ただ記入すればいいのであれば、簡単に感じるかもしれませんがそうではなく、ターンごとに状況が変わるので、変わった状況を覚える、ないしはメモを取ったうえで1ターン終えるということをしないとぐちゃぐちゃになります。この時点では頭も状況も複雑になっているので、経営管理シートが唯一整理できる媒体です。それをおろそかにすっるとゲームが崩壊します…。

 

以上がプレーしてみた感想です!

楽しかったので、またやってみたいと思いました!