ヒマラボサイトリニューアル

今回が私にとって初めての本当のいちからの仕事だと思った。

と言うのも前回はラグビーの仕事はデザインはこうで内容はこうでって出された構成通りにサイトを構築すればよかったけど、ヒマラボサイトはそう言うデザインも自分で考えなくちゃいけなかった。

最初にあげる反省点としては、もだもだしすぎだったのと、最初に構成を考えないまま始めたこと。

いろんなサイトをたくさん見て、とりあえずしたいようにサイトのデザインを上げたけど、あげただけでちゃんとしたサイトの構成がなかった。

というかチームで最後にまとめなかったことが時間がかかる原因だった。

そしてそれができるかできないかまで考慮に入れてなかった。というか私の知識が浅いのにやりたことのハードルが高すぎて自滅した感がある。

最終的にサイトの形が纏まったけど,あまりにも時間がかかり過ぎたな...。

 

良かった点はわからないなりにアンケートや希望を聞いたこと。

これがないとサイトは進まなかった。

 

難しいと感じた点は,レスポンシブデザイン。

自体がスマホの機種に加えて,パソコンによっても標準字体が変わるから,コードで指定した。

でも次は改行の問題が出て画像化して見ることになったけど,そうすると字体が統一されずにサイトにチグハグ感が生まれる。

あとはサイトの色決め。

先生からは女性にも見て貰えるようなデザインにして欲しいという要望で,尚且つ白がいいということだったけど,白だとどうしても清潔だけど、サイトの内容も相まって硬いサイトになるんじゃないかとか,女性っていうと淡い色で暖色系がいいけど,先生のサイトっぽくないよねとかサイトの色でも物凄く悩んだ。

サイトの色まとめとか見たけど,これだとなんか違うよねってなって色の明るさを変えたり,とにかく色々試した。

 

サイトデザインの勉強とかコーディングの勉強したいなとかぶくぶく湧き上がってきた。

サイト制作自体は楽しいから,ちょっとづつ始めてみようと思う。