つくしプロジェクト 1回目

つくしプロジェクト参加しての感想。

まず、これだいぶ大変だなっていうこと。というのも、なんとなく、採用につながるかどうかは学生次第というか重く考えすぎているかもしれないけど、そんな印象が強く残った。

 

実際話してみると、企業さんが出している採用の文面よりJCさんがインタビューしてくださった文面のほうが面白いというか惹かれるのが多く残った。

企業さんが考えている学生と実際の学生にはギャップがあるのかなと話していくうえでなんとなく思った。企業さんが求めているものと、学生が求めているのもが合致しないと双方がマッチしたとは言えないけど、この企業さんの場合、そもそも学生から注目されていないというのが今の現状で、どうしたら大企業さんのように注目される存在となるのか。

現在の大学生の就職率1%かそれにも満たない。企業さんの考え方で変わるけど、即戦力が欲しいなら今まで通り高専生でいいよね?ってなるけど、実際はどうなんだろうか…。

大学生にアピールするにしてもアピールポイントをどこにするかと考えたとき、一つに絞るのはまだできない。

これから企業さんに訪問して、アピールポイントを絞っていく予定。